考える葦

  • 陶器を作る方法としてはふたつのアプローチがあると思います。

    ひとつは、作りたい形がまずあって、それに合わせた原料、焼き方を探していくやり方と、
    色々な土の中からこれだというものを見つけて、その土の特徴に合わせた形、釉薬、焼き方を探す方法。

    READ MORE

  • 丈夫な漆器の条件

    輪島のお椀の堅牢さを語る上で欠かせないのが「地の粉」。
    珪藻土を燃やしてできた粉の事を言います。
    珪藻土は多孔質で、よく漆を吸います。特に輪島産の珪藻土は漆器作りに適しているのだとか。 READ MORE

  • -ごはん茶碗と漆のお椀展開催中-

    現在万国共通の1メートルが、子午線という北極から南極の大円である地球を元に算出された単位であるのに対し、元来人間は自身の身体を使って物を計測してきました。それを身度尺といいます。

    READ MORE

  • 少し食器と寸法についてお話をする前に、まずは今我々が使い慣れているメートル法の事から。

    READ MORE

  • 「ごはん茶碗と漆のお椀展」は2/13日(土)から始まります。

    ごはん茶碗ってなんで「茶碗」って呼ぶんでしょう。
    READ MORE

  • 安達健 陶器展
    2015年9月12(土)-9月21日(月)
    11:00-19:00 (最終日16:00終了)
    9/16(水)はお休み
    作家在廊日 9/12,13,14,19,20,21

    READ MORE

    安達健

  • 阿久津雅土さんは栃木県益子町在住の陶芸家。

    裏の雑木林には竪穴式住居跡が残り、古い焼き物も出土する。

    READ MORE

  • 5月31日(日)に開催された「井のいち」のことをTOKYO MX NEWSさんに取り上げていただきました。

    READ MORE

  • <Facebookへの投稿を転載させていただきます>

    文章を書くのが苦手なのと、自分ではたいした事だとは思っていなかったのでFBの投稿も放置しておりましたが、ご心配をおかけしました方々にちゃんとご報告をと思い書かせてもらいます。

    READ MORE

  • 前野直史 作陶展 -灰の色 泥の色-
    2014年11月29(土)-12月8日(月)会期中無休
    11:00-19:00 (最終日16:00終了)

    READ MORE